240_05

iPhone6/iPhone6 Plusに搭載されているNFCチップは現在のところ「Apple Pay」専用であるらしい。

お財布ケータイが普及している日本では、「Apple Pay」も使えず今のところNFC機能は使えないですね。

iPhone6/6 Plusに搭載される NFC は、Suica(関西ではICOCAやPiTaPa)などの交通系ICカードに搭載されている Felicaのような存在でありますが
リーダー、ライターが発信する電磁波によってデータのやり取りを実施する仕組みなので、手帳型のICカードが収納できる形態のiPhoneケースをiPhone6/6Plusでも利用される予定の方は、注意した方が良いかもしれません。

NFCの電波が出ているため、ICカードと干渉し手帳型ケースのカードフォルダーにICカードを入れて
使っていた人には、iPhone6/iPhone6 Plusでは使えないようですね。

※どうしてもという方:解決方法は電波干渉防止シートを入れることだそうです。
電波干渉シートを入れることで、ICカードとiPhone6/6 Plusの間の電波の干渉が抑止され、正常にICカードが改札で読み取れる確率が上がるうえ、iPhone6/6 Plusに不具合が起こりにくくなることが期待できます。

■電波干渉シート PRECISION Magnetic Shielding Sheet MSS004

 

さて、実際にtaspo で検証してみました。

IMG_8906 IMG_8356

まず、手帳型ケースのカードフォルダーに入れてたばこの自動販売機にかざしてみましたがNG。。
つぎに、はだかのiPhone6にカードをくっつけてかざしてみましたが裏表、これもNGでした。

やはり、ICカードは iPhone6のNFCチップと干渉するようです。
手帳型ケースでICカードが使えないっていっても、手帳型ケースは超優れものです。
iPhone6/6 Plusは超薄型なので、裏表・側面で衝撃吸収・キズ防止になるし、クレジットカードを入れておくことも出来ます。
閉じたままで通話ができるタイプも多いですね。

KigaruMobileのiPhone6の手帳型ケースはPU(ポリウレタン)レザーでも薄型で超軽量です。
薄いのでバックに入れてもかさばりません。

 

KigaruMobile iPhone6  4.7インチ PUレザーケース 横開き手帳型 カードフォルダー付 超軽量 全4色

  • 対応機種:iPhone6 4.7インチ 用PUレザーカバーケースです。超軽量タイプ。クッション性で本体を保護と同時にお洒落に飾ります。
  • 素材:ケース部 PC(ポリカーボネート)+PUレザー(ポリウレタン)軽量で丈夫で弾力がある高品質PU素材で衝撃吸収タイプ。
  • シリコンとプラスティックの中間の固さのTPU素材で対衝撃性としなやかさの両立。ケースを装着したままDockコネクタやステレオヘッドフォンジャックなどの接続はもちろん、各種ボタンの操作も行えるようにデザインされています。

1780円 → 1580円

240_00

kigarumobile-amazon-kounyu

 

 投稿者: 松田けんじ